2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2016.06.09 (Thu)

出産

こんばんは、しげたーにゃです。





ついにご対面の時が来ました。
37w0dで誕生しました(ノ´∀`*)



10時32分 2868グラムの男の子が産まれました





予定よりも3週間早い誕生です。





検診の時から、お腹が張っていて早産にならないように張り止めの薬を出されたり、妊娠後期では既に頭が下がってきていると言われていたり…





なので予定よりは早いかなとは思っていたのですが、まさかこんなに早く会えるとは。






出産4日前。
金曜日の午前中に検診へ。





内診とエコー。
この時推定2800グラムで大きさも標準。
体重管理のためウォーキングを勧められる。
頭も下がり始めてるとこの時にも言われてました。



午後には広島三大祭り、とうかさんに行っておみくじ引きました。



ちょっと人混みはどうかな、と心配でしたが運動も兼ねてせっかくなので行ってきました。




おみくじの結果…






初めての「凶」!!!!!





あきら様!
ついにここにも来ましたよ!笑






いや~・゜・(つД`)・゜・
出産間近なのにー!!






たまたま少し前にラジオで
『凶という字は鉢にメ(芽)が入っているからこれから良くなる』
って言ってたのを聞いていたのが心の救いでした。




ちなみにおみくじのお産については子宝は少ない、でした。






まぁ、そんな次々産む予定はないですが…。









出産3日前。
土曜日の午前、 会社の先輩に勧められて 市のパパママスクールへ参加。




内容は
・助産師さんによる妊婦講演
・先輩パパの育児体験談
・沐浴指導
・おむつの替え方
・服の着せ方




等身大のあかちゃん人形を使った体験学習。
ちょっと怖い…笑






参加人数も結構いましたが、こんなに腹の出たヤツはワタクシぐらいでした( ; ゜Д゜)




皆さん早くから取り組んでいらっしゃるんですね…。






出産2日前。
姉さんが安産のお守りを買ってきてくれたとのことで、実家にお守りを貰いに行きました。





ついでに夕食もご馳走してくれるとのこで焼き肉を食べさせてもらいました







出産前日。
月曜日、明け方からなんだかお腹痛い。
いつもよりも目が覚めるしトイレも多い。




4時半にトイレに行くと出血。
ひっ…!!((((;゜Д゜)))
と、トイレの中で声が出る。





これが噂のおしるし?!?!
勝手なイメージではもっと少量の出血かと思っていたのに、そこそこの出血があったので心配になりトイレを出てすぐにググってみる。







『個人差があります』







あ、そうですか…('ε'*)
とりあえず様子を見ることに。






結局、出血はとまらないし不規則にお腹は痛いのでとりあえず病院へ電話。







不規則なら陣痛ではないと思いますが、一度見てもらった方が安心されるのでは?と。
昼の休診時間だったのにも関わらず、大丈夫だから来てください、と言ってもらったので病院へ。






タクシーで行こうかと思うが財布の中に1,000円しかないことに気がつき自力で運転し病院へ。






内診の結果、出血はおしるしであり腹痛は前駆陣痛。
規則的に痛くなる本陣痛が5分間隔になったらもう一度来てくださいとのこと。






夕方16時半くらいから5分間隔の痛みが。
ただ我慢できる痛みだったので様子見。






いつもは自由奔放な猫はなちゃんが、唸りながら横たわるワタシに寄り添って寝てくれました!!(゜ロ゜ノ)ノ






これは何か野生の感?!もしかして生まれる?!
など考えていると相棒が帰宅。






相棒には病院を勧められたけど、また帰されそうな気がして我慢していた。





ご飯の準備もしていなかったので相棒が作ってくれました。
痛みがおさまったら食べ→痛がり→おさまり→食べ…を繰り返すうちにだんだん痛みが強くなり








やっぱり病院に…







21時頃に病院へ到着するが夜間の受付場所が分からずウロウロしていたら不審者と思われたのか中から先生が出てきた。




(´・ω・`)





5分感覚でこの開き具合だともうちょっと時間がかかるかもね。と言われて分娩室から陣痛室へ移動になる。






はぁ~まだかかるんですか…。
結構いたいんですけどねぇ。






この時点で36w6d。
まだ少し早いからね…。生産期になる37wの明日までは促進剤もできないから…(我慢するしかないね)と言われる。






睡魔と5分間隔の陣痛に苦しめられながら結局一晩を過ごす。







産まれそうになかったので相棒は翌日の仕事に備え一旦帰宅。








朝5時半また診察。
「もう少しかかりそうなので様子見て陣痛促進剤しましょう。37wになったしね!」
と、言われる。






そんなに37wって節目なんですね…。






8時30分ごろ、陣痛促進剤を打たれてるところに、食事が出てきた。
体力つけるために食べれそうなら…と。





促進剤も効き目が早い遅いと個人差があるからね~と助産師さんが言っていたけど、早速痛みがひどくなりご飯どころじゃなくなった。





早い方だったらしい。









けどメニューは覚えている!笑








俵おむすび2つ
納豆
焼き鮭
お茶
メロン








いらないよ…
特に納豆は見たくもなかった…。






と思いながらもメロンに心の惹かれ一口食べる。








これが後々の悲劇に…。









いよいよ間隔なんてものはなくなり常に痛い。








仰向けだろうが横向きだろうが関係なく、どんな体勢でも痛い。
どう痛いかはよくわからないけど痛い。






ここに来てメロンを吐きそうになり、食べたことを後悔。








踏ん張りそうになると、まだ踏ん張らないでと言われる。
でも、出そうなんですけど。あまりにも出そうなので思わず踏ん張ったら、助産師さんに下半身を逆方向に押し戻された。





ぐぬぬぬぬぬぬΣ( ̄皿 ̄;;






しばらくすると、







「もうちょっとで産まれそうだけど旦那さんは?!?!電話しなくていい?」








いやいや、電話とかする余裕ないですから!
立ち会っても立ち会わなくても、もうどっちでもいいよ~!!!!!!!







でも声は出ない。








助産師さんがまた







「旦那さんはまだかね?!」







と、何度も言ってくれたので力を振り絞り電話するけど、もちろん仕事中で出ない。







もうスマホを置くことすら辛く投げ捨てようかと思った。






旦那さん間に合わないけどいい?と聞かれる。








いいよ!!!!!
(どうでも)いいよ!!( ; ゜Д゜)








いよいよ、助産師さんだけじゃなく先生も登場。








「はいっ!しっかり力を入れて踏ん張って~!!!!!!!」








ぐぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!









力を入れるとき目を閉じてたら、目を開けておへその方見て!と言われる。







言われる通りにしてみるが、あの表情は見られなくてよかったのかもw








そして出産。
産声が聞こえ感動。この声の持ち主がお腹の中に居たのか…と。






それから間もなく取り出されたばかりの赤ちゃんを見せてもらえた。さらに感動。







つ…疲れたぁ~!!!!!!!









スーパー安産ですよ♪と誉められるがあの痛さで安産ですか…。






しばらく分娩台で放心状態となったところにキレイにおくるみにくるまれた赤ちゃんが登場し腕の中に入れられる。








お互いお疲れさまでした~。







落ち着いたところで、相棒に再連絡。
また出ない。







どうしようか迷ったけど報告だけでも、と思い勤務先に連絡すると








「今、お手洗いに行かれてて席にいないんですよ~」







つくづくタイミングが悪い(´・ω・`)








平日の午前中だからしょうがないですけどね。







結局誰一人立ち会いなしで出産。
妊婦中は立ち会いなしだったら心細いな、とか考えていたけど





いざ産むとなるとどうにかなるもんですね。






無事に出てきてくれてよかったです。








入院中、お見舞&お祝いに来てくださった皆様♪
ありがとうございました!








また近況アップしまーす。










では。
スポンサーサイト
01:24  |  0才(0~1ヶ月)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kanejiro.blog37.fc2.com/tb.php/626-7dd24e6a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
