2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.12.31 (Wed)

質問55

とあるところでみつけたので・・・
さっそくやってみました。(長いので注意)

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

1.バスクラを吹く事になったきっかけは何ですか?
かっこいいー

2.バスクラはいつから吹いていますか?
5年前。

3.初めて吹いた時の感想を教えて下さい。
壊れかけた楽器しかなく「こんなの吹けるか!」と思った。

4.周辺小物(リード、マウスピース、リガチャ-等)は何を使われていますか?
リード:バンドレンの3番。ミニバスなら3半のときも。
マウスピース:バンドレンB44かB40とかそんな感じだった気がする。
リガチャー:Tリガチャー

5.今まで吹いたバスクラは何ですか?(メーカー等)
クランポン
YAMAHA

6.現在吹いているバスクラは何ですか?(メーカー等)
ここ1年バスクラ吹いてないので・・・(泣)

7.楽器は個人持ちですか?
アルトクラもってまふ。

8.持っている方はその楽器を買った理由、持ってない方は欲しい楽器などをお答え下さい。
そりゃ愛ですよ。メーカーについてはお財布事情。。

バスクラは来年こそゲットしたい。クランポンPrestige!!
→音が好き。指の間隔が好き。

9.どこのメーカーの楽器が好きですか?
クランポンかな。
でもYAMAHAピッチよくて合わせやすいけぇ○

10.バスクラ以外で吹ける楽器はありますか?
アルトクラ

11.ストラップつけていますか?
座って吹くときはつけない。ペグちゃん使用。
立って吹くときはつけないと吹けません。

12.マウスピースパッチをつけていますか?
B♭クラ用をつけて使います。

13.椅子にこだわりはありますか?
吹ければなんでもいいよ。

14.普段の音出しや基礎練習はどんな事をしていますか?
いろいろ(笑)できることは全部したい。

15.ロングトーンは好きですか?
好きw

16.最高音はどこまで出ますか?
出るのと使えるのはまた別ですが・・・
出るのはHighGまで出る(ハズ)

17.高音と低音、どちらが得意ですか?
低音。

18.2分音符と16分音符ではどちらが好きですか?
音とピッチと運指次第。

19.理想の音はどんな音ですか?
言葉にはできません

20.バスクラの好きな所はどこですか?
すべて。

21.ぶっちゃけバスクラの嫌いな所は?
すぐリードが死んでしまう。

22.合奏中忘れられた事はありますか?
何回もある(笑)

23.バスクラ(つまり低音群)に指示しない指揮者ってどう思います?
「これでいいんですか?」って思う。

24.バスクラは木管低音(L.W.W)パートであるべきですか?
バス木管であることに違いないが、基本はクラリネットパートだと思う。

25.アルトクラ・ファゴット・バリトンサックスについてそれぞれ一言お願いします。
アルトクラ…いろんな意味で仲間。
ファゴット…ヘ音記号読めるのすごいね。
バリサク…重たそう。

26.ユーホニウム・チューバ・ストリングベースについてそれぞれ一言お願いします。
ユーフォ…優雅ですね。
チューバ…よろしくお願いいたします。
ストリングベース…かっこいい!

27.実はクラリネットに嫉妬している?
自分だってたまにはトリルしたいなぁ。

28.エスクラ・クラ・アルトクラ・コントラバスクラ、吹くならどの楽器がいいですか?
アルトクラかB♭クラ。

29.ズバリ、一番のライバル楽器は何でしょう?
楽器とかじゃなくピッチがあまりにも悪い人。ウキー(`皿´)

30.突然ですがあなたのバスクラに何か喋らせて下さい。
「おまえへたくそなんじゃー」

31.楽団等で吹く時、バスクラは1人の方がいいですか?
曲と相手による。。

32.伴奏・メロディー・対旋律。吹くならどれがいいですか?
どれもいいねぇ~。

33.バスクラがメインのCDを持っていますか?(持っている方は枚数・タイトルも)
なし。アンサンブルがほとんどだから。

34.バスクラのソロの楽譜を持っていますか?(持っている方はタイトルも)
なし

35.プロのバスクラ奏者の方を何人知っていますか?
たくさんいると思いますw

36.尊敬するバスクラ奏者の方はいますか?(プロ・アマ問わず)
いますよ。

37.「LowC」をどう思いますか?
ピアノ椅子がないと悲劇・°・(ノД`)・°・

38.オーケストラのバスクラをどう思いますか?
うっとり・・・

39.ところでテナーサックスのリードがバスクラで使えるのをご存知ですか?
へ~!!!

40.バスクラに保険をかけていますか?
保険かけられること知らんかったです。
でもたぶん買ってもかけないんじゃないかな。

41.自分でリペアする事が出来ますか?
できてもしない・・・小心者なので。

42.バスクラを素人(バスクラを知らない人)に説明する時どう説明しますか?
リコーダーでいうバスリコーダー

43.今までで一番おいしかった曲は何ですか?
なんでもおいしく感じますw
吹いてて楽しかったのは「青銅の騎士」「17世紀古代ハンガリー舞曲」。

44.吹きたい曲はありますか?
「スリーダンス」

45.好きな作曲者の方を教えて下さい。(理由も)
これと言って特には・・・。

46.ポップスやジャズの曲を吹くのは好きですか?
ふつー

47.オリジナル物(いわゆる吹奏楽曲)とアレンジ物(いわゆるオーケストラ曲)ではどちらが好きですか?
曲によりけり。

48.アンサンブルは好きですか?
大好き

49.では吹奏楽とアンサンブル、どちらが好きですか?
どちらかというと・・・アンサンブル。
もちろん吹奏楽も大好きです。

50.クワイヤー(いわゆるクラ群の大合奏)で吹いてみたいですか?
吹いてみたい。

51.地震がきました!!さてどうします?
行動不能に陥る。

52.バスクラを吹いていて限界を感じた事はありますか?
ありますとも。

53.バスクラの魅力って何でしょう?お好きなだけ語って下さい。
すべて(笑)

54.「バスクラリネット」は貴方にとって何ですか?
なくてはならないもの。

55.お疲れ様でした、最後に一言お願いします。
思ったより長くて20くらいから眠たかったです。
ここまで読んでくださったかたありがとうございます。
たいして面白いこともかけずすみませんでしたー!!(´Д`;)




では。
01:37  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

お疲れさまでした。

年末なのに。。


君のバスクラ愛を感じたよ笑。


ユーフォは優雅ですか笑?


来年もよろしくお願いします川・ω・)
あ木ら |  2008.12.31(水) 10:31 | URL |  【編集】

長いね(笑)

バスクラ愛が全開ですねv-10

是非トロンボーンにも何か一言お願いしますv-16
フジオ |  2008.12.31(水) 17:18 | URL |  【編集】

すげぇ

あけおめー
おーっ!
なんかバスクラについてこんなに語れるなんてうらやましい…
ぜひアンサンブル一緒にさせてください。
ゆっこ@夜勤中 |  2009.01.02(金) 00:32 | URL |  【編集】

>あきらさま

ユーフォは優雅ですよ。
最近CMであおいゆうが吹いてるね。

今からバーゲン行こうね。
しげた |  2009.01.02(金) 12:06 | URL |  【編集】

>フジオさま

いつも見ていただきありがとうございます。
長かったよね・・・。

トロンボーンは救い★です。
中音域って大好きです。すごく癒される。
だからトロンボーンアンサンブルもすごく好きです。

また一緒に演奏したいねw
今年もよろぴく。
しげた |  2009.01.02(金) 12:09 | URL |  【編集】

>ゆっこさま

今年はいよいよ重クラ本格的に活動をはじめようと思っています。
メンバーもコツコツ集めてますので。
誰かいい人いたら教えてくださいね。
目標はアンコン出場と演奏会開催(笑)
しげた |  2009.01.02(金) 12:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kanejiro.blog37.fc2.com/tb.php/159-d5374214

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
